産後ケアってなぜ行うの?

2023年11月6日

こんにちは!すぎうら接骨院です!

今回は産後ケアについてです。

今の時代は産後骨盤矯正や産後体型戻しなど
たくさんの言葉を耳にするかと思います。
では実際のところ、なぜ産後ケアを行うのか?
解説していきたいと思います。

なぜ産後ケアを行うのか?
これは産後は「交通事故にあったのと同じくらいのダメージが身体にある」

からと考えます! 

出産のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

そもそも体の変化は妊娠中から始まります。
お腹が大きくなるにつれ、姿勢もお腹の重さも日々変化するため、身体に負担がかかる場所も変わってきます。
また、出産という大仕事をした後も、休む暇もなく赤ちゃんのお世話が始まります。
朝夜問わず抱っこや授乳をすることになるかと思います。そして赤ちゃんは日に日に重くなります。動くようになるとさらに負担が増えていきます、、、。
ママの体は24時間戦っている訳なのです。

その生活から、妊娠〜産後、子育て中のママさんは身体に大きな負担をかかえていますので
突然痛みが出る、不調がでる、これはおかしくないことなのです!!

また、妊娠中、出産時で筋力もかなり低下します。
現在2児の母であるスタッフの体験談ですが産後びっくりするくらい疲れやすくなりました。腹筋が全くできなくなりました。
産後のママさんであれば皆さん体感することなのではないでしょうか?

以上のことから、産後ケアは
「産後の負担を取り除き、お子さんの成長に合わせて動ける身体を手に入れる」ためには
とても重要なことなのではないでしょうか?

 

ママ友のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

産後、今までと体の状態が違うなと感じている方
痛みが出たり体型が変化して不安を感じている方
お子さんの成長についていけなくて悩まれている方

私たちがお力になれることは全力でサポートします! 💡 

現役ママ、女性施術家も在籍しておりますので
ご相談だけでもお気軽にご連絡下さいね!

⭐︎ご予約、ご相談はお電話またはLINEからでも可能です!↓↓