産後のぽっこりお腹!原因をお伝えします!

2022年09月30日

みなさまこんにちは!

すぎうら接骨院 掛川院です!

 

出産を終えたお母さん!

・出産後体重が戻らない…

・1人目は戻ったのに2人目出産後が…

・体重は戻ったけど体型が戻らない…

そんなお悩みありませんか? 🙁 

 

そこで今回は出産後に体重が戻らない理由と

それを戻すためにどうすればよいか?

 

についてご紹介していきたいと思います!

是非最後までご覧ください!

 

出産時に起きる骨盤の変化①~腹直筋離開~

 

ではまず初めに、出産時におきる骨盤の変化をご説明させて頂きます!

ここが一番大切なのでしっかりとご覧ください!

 

 

まず妊娠中は当然のことながらお腹が大きくなっていきますよね!

その時に起きる現象が『腹直筋離開』と呼ばれる現象です!

 

お腹の筋肉の「腹筋」が、お腹が大きくなるにつれて伸ばされていく現象です。

 

腹筋は6つに分かれているのはご存じですか?

その縦の中心線が横に開いていき、約3センチほど腹筋が開きます!

 

それにより腹筋に力が入らなくなります。

 

その現象が『腹直筋離開』という現象です!

これにより出産後も腹筋の筋力が戻りにくく、体型が戻らない原因の1つになります。

 

出産後の起きる骨盤の変化➁~腸腰筋~

 

さて次は『腸腰筋』についてです!

 

みなさん腸腰筋はご存じですか?

体の奥にある「インナーマッスル」とよばれる筋肉の1つですが

肋骨の下から骨盤の前を通り股関節につく筋肉です!

 

写真をご覧下さい。

 

 

お写真でも分かるように骨盤の前を通るようについている筋肉になります。

 

この筋肉が出産をすると、緩み、弱くなります。

 

それにより、骨盤の位置を保てず、骨盤が歪み、ぽっこりお腹やくびれがなくなる原因になります

 

出産における骨盤の変化③~恥骨結合離解~

骨盤の下の方に「恥骨」と呼ばれる部分があります。

 

 

その恥骨も出産時に数㎜~5㎝ほど離れます。

出産後に恥骨が痛くなる方は、これが原因と思われます。

 

離れる距離には個人差があります!

数㎜でおさまる方もいれば、数㎝離れる方もいらっしゃいます。

 

そしてこの恥骨が離れることで骨盤が開いて行きます!

 

 

上記の3つの様に、出産をすることで様々な影響が現れてしまいます 😥 

これではなかなか骨盤を元に戻すのは難しいのはお分かり頂けますね・・・

 

どうやって戻していくの?

ではその骨盤をどう戻していくのか?

 

それはつまり

筋肉を鍛える事です!!

 

 

骨盤矯正をすれば戻ると思われているかたも多いと思います!

ただ、骨盤矯正は歪んだ骨盤を矯正するだけです!

なので、骨盤を矯正することで痩せやすい身体を作ることは出来ますが、それで体型が戻るかはとても個人差が出てしまいます。

 

 

なので出産後にしっかりと体型を戻したい方は、緩んだ筋肉をしっかり引き締めることがとても大切になります!!

 

当院ではどんな治療をするの?

 

実はインナーマッスルは自力では非常に鍛えにくい筋肉です。

もちろん鍛える方法はありますが、すごく根気のいる作業になります!

 

なので当院では『楽トレ』というインナーマッスルを鍛える専用の機械を使用します!!

 

 

この『楽トレ』はかなり優秀な機械で

30分間筋肉を9000回運動させることの出来る機械なんです!!

 

しかも本人は寝ているだけでです!!

まさに夢のような機械ですよね 😥 

 

今までもこの『楽トレ』をやっていかれた患者さんがたくさんいらっしゃいます!

そのほとんどの方が、「体重が落ちた」「お腹が引き締まった」「履けなかったズボンがはけるようになった」と喜んでくれていますよ!

 

 

なのでこの『楽トレ』は当院では、産後ママさんの最強の味方になってくれています!

気になる方は是非ご相談して下さいね!

 

 

最後に

本日は出産後のぽっこりお腹の原因について投稿させて頂きました!

原因はもちろんこれだけではありません。

その方によって原因になっている事が違います!

なのでもしお困りの方がいらっしゃいましたら、是非相談して下さいね!

 

 

本日も最後までご観覧ありがとうございました!!